浪人して思ったこと

浪人しても良かったこと悪かったことはそれぞれある。今回はその話についてしたいと思う。

 

 

良かったこと☝️

浪人してまず良かったことは現役の時に比べて時間にゆとりがあり自分のしたい勉強が出来らとともにウィークポイントを潰せる点、そして過去問対策をする時間が多いことがある。

 

 

 

 

悪かったこと😰😰😰

自分と同じ歳の高校の同期や中学の友達などは大学生になっていてみんな毎日キラキラしている中、自分が勉強している劣等感を感じ病んでしまう。あとよく浪人して成績が上がらないと言われているがそれは現役の時にかなりやった人に限る。大抵の人は浪人してからも上がる。しかし、時間の使い方によっては生活習慣が乱れるとともに昼夜逆転生活を送ってしまう危険性や謎に自信過剰になり受験に対しての気持ちやメンタル面で舐めてしまうこともある(自分はこれに当てはまってしまった)

 

 

 

 

予備校の先生曰く浪人して第一志望に受かる確率は10%ほど、、、これは事実である。現実は本当に厳しいよね😰

 

浪人して良い点もあるが悪い点の方が一目瞭然だ。。。何が言いたいかわかるよね???